TOPフォーマットについてゲーム形式脚本フォーマット
最終更新日 : 2021/01/20

ゲーム形式脚本フォーマット

ゲーム形式は主としてコンソールゲームやPCゲーム、アドベンチャーゲーム、ソーシャルゲームの全シナリオを統括する場合など、主としてゲームパブリッシャーやデベロッパーのプロデューサーやディレクターが使うフォーマットとして開発されました。

csv, tsv形式のみかつ、文字コードはUTF-8のみで利用できます。

具体的なフォーマット

以下のフォーマット項目を必要なものだけ入力し、アップロードすれば解析されます。ただし、このフォーマットは遠大なストーリーを解析するためのフォーマットのため、短いものを解析する場合はソーシャルゲームスクリプトをご利用ください。

フォーマット項目一覧

以下の順番で入力すると認識します。

ID, アノテーション, チャプタータイトル(章), 場所(大), 場所(中), 場所(小), 場所(極小), 時制, イベントフラグ, シーン変更フラグ, シーン変更対象外フラグ, 推論対象外フラグ, ト書き, キャラ, メッセージ内容

利用できるファイル形式と文字コード

csvまたはtsvを作成し文字コードはUTF-8にて保存してください。

ID

IDは何も入力しなければ自動採番されます。独自のID体系を持っている場合は入力してください。

「」は必要なし

台詞には自動的に「」が付与されるため、「」はつけずに解析データを作成してください。(一括置換などで外せます)

シーン(=柱)の分割について

タイトル、場所(大)、場所(中)が完全一致してると同一シーン(=同一柱)として解析します。ただし、タイトルと場所(大)、場所(中)が完全一致していた場合でも、下記のシーン変更フラグを立てている場合は別シーンとして切り替わり解析します。

これは、話がシーンで転換せず、話の流れで切り替わった際や、シットコムの様にワンシーンで展開されている場合に、切り替わりポイントをフラグ立てることで、イベントが無くとも解析単位を新たに設定できます。

場所(小)や時制は管理上入れていますが、細かすぎる単位のため自動的にシーン切り替えを行っていません。そのため、場所(小)や時制を一つの柱として使っている場合は、シーン変更フラグを立ててご利用ください。

アノテーションの使い方

アノテーションとは、グラフ上にイベント上の重要ポイントを表示し、検証を容易にさせるためのものです。アノテーションの行のセルに表示したい文言を入力してください。例えば、新キャラ登場やラスボス登場など、重要イベントを一眼でわかる様にするためのものです。他のフォーマットと違い、記号などは必要とせず、セルにそのまま表示したいものを記入してアップロードするだけで対応します。

各種フラグの意味

各フラグを立てる場合は * を入力していることで、フラグが立ちます。

イベントフラグ
シーン変更フラグ
シーン変更対象外フラグ
推論対象外フラグ

このイベントフラグや推論対象外フラグを立てる事で、特定ルートのみを解析させるという事が可能となります。

フォーマットサンプル

以下のURLからダウンロードしてお使いください

storyai_game_analyze_format_20201229.csv

https://drive.google.com/file/d/1cO5falFURxvOx2-JTqsRhDhFwIv9fNOZ/view?usp=sharing

文字化けへの対処法

上記のファイルはMacのExcelで開くと文字化けしますので、以下の手順で開いてください。

  • Excelを先に立ち上げる。
  • 新規作成を押して新しいファイルを開く。
  • ツールバーからデータ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポートをクリック